マー活しびれ女子必見!仕上げにパラリで麻辣がつんのスパイス調味料
ippin
2020.03.11 19:15
中国で最も辛い料理の多い四川料理、中でも重視されるのが「麻辣(マーラー)」という味覚です。“辣”はラー油でおなじみ唐辛子の辛さで、“麻”は麻婆豆腐の名前にもなっている「しびれ」。四川料理のしびれの正体は「花椒(ホァジャオ)」といい、日本の山椒より直線的なインパクトがあるスパイスです。
『ガンラー』は、この麻辣(マーラー)を手軽に、かつガツンと味わえるスパイス調味料。原材料は、唐辛子・大豆油・山椒のみ。シンプルです。ゴツゴツした見た目はいかにも刺激的。適度に砕かれた山椒(前述の花椒ですね)は、よく見ると丸ごとの物も混ざっていたりして、そのまま食べるとカリカリッと心地よい食感に仕上げられています。ただただ辛いだけの物とは一線を画し、辛さとシビレの間にコクを感じる奥行がある・・・辛いけど。余計な味付けがされていないので、料理の味の邪魔をせずに、手軽に麻辣を追加できます。
例えば麻婆豆腐や麻婆茄子。いつものマイルドなレシピで作った料理でも、仕上げにガンラーをパラッとふりかけるだけで、瞬間!本格的な四川料理に。水餃子のたれ、坦々麺、回鍋肉、エビチリなど、中華料理なら全般的に素晴らしい相性を発揮してくれます。
基本的に、何にもかけて失敗なし!のガンラー。鶏のから揚げにパラリとふりかければ、四川風から揚げに大変身。麻辣のシャープなスパイスが醤油味のから揚げに絡み、ますますお酒がすすんじゃいます。
私のイチオシは、うどんトッピング。温玉を崩してだし醤油とかけ、七味唐辛子の代わりにガンラーをパラリ。シンプルな味わいにパンチのあるアクセントがプラスされ、即席とは思えない味わいを堪能できます。

常温で180日保存できるから、いつもテーブルに置いて気軽に使える手軽さも嬉しいですね。料理好きな方へのギフトや、ポットラックパーティーへの手土産にもオススメですよ。
⇒紹介されている商品の詳細をみる
スペイン料理研究家 加瀬まなみ

あわせて読みたい

麻辣タレの簡単レシピ!雪見だいふくにのせると驚きのウマさ
ESSEonline
ボリウッドダンスってどんなダンス!? 日本初のボリウッドダンサー 関本恵子さんが解説!
UR LIFESTYLE COLLEGE
「しびれ王」を甘く見てスミマセン! 極上のしびれがクセ酒を丸くする「麻辣ピーナッツ 花椒入り」
GetNavi web
2019年は“麻辣味”ブームが最高潮に!? 話題の「しびれブーム」の実態
レタスクラブ
辛ウマにアレンジ!うどんにちょい足しすると激ウマな隠し味調味料3選
ippin
カルディの「麻辣メシのタレ」&「食べる麻辣醤」さえあれば、いつものごはんが「本格四川料理」に変身する!
食楽web
「マー活」してる?激辛フード今年のトレンドは「麻辣(マーラー)」
Men's Beauty
寿司屋より多い四川料理店⁉︎ なぜ、四川料理は日本人に愛されるようになったのか
Rettyグルメニュース
ポテトチップスで“マー活”しませんか? カルビー「ポテトチップス 麻辣味」が予想以上に辛くて美味い!
食楽web
おうちのうどんにちょい足しすれば、うどんが100倍おいしい!隠し味調味料3選
ippin
あつ~い日、激辛・激熱中華で身体はどう変わる?
LEON.JP
鈴木亜美が「よだれ鶏」の進化に成功!? 3種の花椒が香る「しびれ鶏」開発の舞台裏
Rettyグルメニュース
“麻辣好き”がハマりまくる「火鍋ラーメン」は、四川料理を熟知したシェフの渾身作!
食楽web
痺れる旨辛!“シーフード麻辣パエリア”が、やみつきになる!
IGNITE[トレンド]