“会議”と“人材育成”が同時にできる!? 人が育ち組織活性化につながる「5分会議」のやり方をあますところなくお伝えします
PR TIMES
2020.02.19 10:00
かんき出版
『期待以上に部下が育つ高速会議』(沖本るり子/著)

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『期待以上に部下が育つ高速会議』(沖本るり子/著)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761274801 を2020年2月19日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。


◆できるリーダーは、会議で部下を育てる!
「この会議、必要なの?」
「また会議中に眠りかけちゃった」
「会議なんてやってる暇ないのに……」

……誰でも一度は感じたことがあるであろう、会議への不満。
でもこれは、その会議のやり方がなっていないだけのこと。
会議はやりようによっては、参加者のビジネススキルがぐんぐんアップし、社員一人ひとりの自主性が育まれ、組織が活性化する……そんな場にできるのです。
やることは、

・議題はこれでもかと細分化
・進行は役職関係なく交代
・発言者が誰かは記録しない
・単語でどんどん発言する ……

と簡単そうに見えますが、一つひとつに会議を活性化し、参加者の成長を後押しするしかけが隠されています。1回の会議で、聞く力、質問力、伝える力、書く力、要約力、巻き込み力、決断力、リスク・危機管理能力……と、鍛えられるスキルは盛りだくさん。週に1回の開催でも、年間52回も開かれる会議を、無駄にしてはもったいない!時間のないマネジャーにこそオススメの1冊です。
会議の進行にともなって本書で説明していきます
◆トップダウン型から自走型組織へ<はじめにより>
育成力の強化が問われるなか、どのようにして人を育てていけばいいのか、頭を抱えている経営層やマネジメント職は多いことでしょう。そこで提案したいのが、「会議を人材育成の場と捉え、最大限活用する方法」です。
現在私は、人材開発育成および組織改革コンサルタントとして、さまざまな企業の変革をお手伝いしています。
その際に活用するツール(道具)が、まさに「会議」なのです。

私は自らの会社員時代とコンサルティング経験に加え、心理学の専門知識を活かし「5分会議」という手法を編み出しました。
5分会議は、1回の発言は数秒ほどでまとめ、全員が発言して高速で会議をまわしていくやり方で、受け身になりがちな会議での態度を百八十度変える枠組みになっています。そして会議を通じ、参加者のビジネススキルと自主性を養います。
私はこれまでに、5分会議を導入したことで社員の自主性が芽生え、トップダウン型から自走型組織に変わった企業をたくさん見てきました。
(中略)
もし、経営や業務の方向性を決める場である会議に参加するうちに、自然と人も育ち組織活性化につながるというのであれば、これほど効率的なやり方はないでしょう。

本書では、部下がいつのまにかどんどん成長する高速会議「5分会議」のやり方と効果について、あますところなく紹介しています。ぜひ、あなたの会社での会議改革、すなわち人材育成改革にお役立ていただければ幸いです。
(~はじめにより~)
【目次】
第1章 人も組織も成長する「5分会議」とは
第2章 人が育たないダメ会議8パターン
第3章 人と組織がみるみる育つ「5分会議」の進め方
第4章 5分会議で身につく8つの力
第5章 ここまで変わる! 人と組織の心構え

【著者プロフィール】
沖本 るり子 (おきもとるりこ)
「5分会議」(R)を活用し、人と組織を育てる専門家。1分トークコンサルタント。株式会社CHEERFUL代表取締役。
広島県生まれ。江崎グリコ株式会社等を経て、管財商社に入社。業務改善・業務改革のプロジェクトマネジメントを行い、30代前半で取締役になる。リーダーとして組織をまとめながら経営に関わる中で、部下との行き違いや他部門との衝突などに頭を悩ませる。やがて会社は倒産。「つぶれない会社づくりに必要なのは、円滑なコミュニケーションだ」と痛感し、「聞き手が内容をつかみやすい話し方」「聞き手が行動に移しやすい伝え方」を研究。その第一条件が「話を1分以内にまとめる」ことと気づく。現在は「会議を活用した人財育成と組織改革」を柱に、企業向けコンサルタントや研修講師を務めており、台湾(労働部)主催の講演会でも登壇した。「5分会議」(R)では、「立場上どんなにえらい人でも、意見はすべて1分以内にまとめる」ことを提唱。TBS系報道番組「Nスタ」で“プレゼンの達人”と紹介されたほか、「5分会議」(R)はRKB毎日放送「今日感テレビ」で紹介された。
著書に『リーダーは話を1分以内にまとめなさい』(中経出版)、『生産性アップ! 短時間で成果が上がる「ミーティング」と「会議」』(明日香出版社)、『期待以上に人を動かす伝え方』(小社刊)などがある。

【書誌情報】
書名:『期待以上に部下が育つ高速会議』
定価:1,400円+税
判型:46判
体裁:並製
頁数:208頁
ISBN:978-4-7612-7480-1
発行日:2020年2月19日

【書籍のご購入はこちら】
amazon 
楽天   

あわせて読みたい

オンライン会議を生かす、スムーズな進め方と注意点
lifehacker
お好みのスープを卓上で簡単に作れる「スープポット 1L」が新登場
PR TIMES Topics
さようなら、無駄な会議。有意義な時間に会議を変身させる方法
lifehacker
自分の意識や発言で質が変わる。会議を成功へと導く6つの心構え
lifehacker
否定的意見が出せないのは無駄な証拠。全員がスキルアップできる有意義な会議の進め方
lifehacker
トップダウンから自走型へ。人と組織の成長を促す「5分会議」とは?
lifehacker
いつもの会議は、スキルアップや人財育成の場になっていますか?
lifehacker
話し下手でも相手にわかりやすく伝える会話のコツ|仕事ができる人の特徴
lifehacker
伝わらない・まとまらない会話をすぐ変える4つのテクニック
lifehacker
「ご存知の通り」はNG? 相手を嫌な気持ちにさせてしまう伝え方
lifehacker
相手が気持ちよく動いてくれる、共感を得やすい話し方
lifehacker
オンライン会議もスムーズに!人生を変えるファシリテーター(会議の進行役)の極意を伝授する『ゼロから学べる!ファシリテーション超技術』が発売
PR TIMES
相手に伝わる、伝わらないコミュニケーションの違い
lifehacker
日常会話でスキルアップ! 伝える技術を磨くコツと実践テクニック
lifehacker