もう常識?「キャッシュレス」に続く知っておくべきキーワードとは

2020.02.06 00:00
Sponsored by J.Score
いま世界で活用されている「スコアリング」をご存知ですか? 近年、世界では個人の信用力をスコア化したスコアリングが急速に普及しているんです。その世界的なムーブメントは、日本でも波及中。国内の大手企業が続々と参入しており、スコアリングサービスが、身近な存在となってきて
います。「自分の信用スコアはどのくらいなんだろう?」と気になる方に、今回はJ.Score社が提供する「AIスコア」について詳しくご紹介します。
注目されているスコアリングのこと、どこまで知っていますか?
アメリカや中国ではすでにスコアリングを活用したサービスが充実、そして日本でもスコアリング導入の流れが加速しつつあります。個人のポテンシャルを数値化させることで、信用を得られるだけでなく、多くの優待サービスを受けやすくなるのもメリットのひとつです。
スコアが高いとどんなメリットが?
すでにスコアリングが浸透しているアメリカや中国では、スコアが高い人は、一般的にみて「信頼ができる人」という評価につながっています。日本においても今後はもしかしたら、金融機関でのサービスの優遇や賃貸物件を借りる際に敷金や礼金が優遇される世の中になるかもしれません。
中国政府主導の「社会信用システム」と「スコアリング」は別物
中国では、政府主導で「社会信用システム」を構築し、国民の情報をスコア化して一元管理しようとしており、「社会信用システム」上のスコアが低い国民は、高速鉄道・飛行機の搭乗の拒否や、ブラックリストとして情報が公開された事例なども。ですが、民間の「信用スコア」の高低で飛行機の搭乗が拒否されることはなく、もちろん日本における「信用スコア」は中国とは違った使われ方になっていきます。
そんな中、日本で「AIスコア」をいち早く開始、成長を続けているのがJ.Score
みずほ銀行とソフトバンクによって設立されたJ.Scoreが提供する「AIスコア」は、AI(人工知能)とビッグデータを活用してスコア化する画期的なサービス。先日利用者が100万人を突破するなど、信用スコアの先行サービスとして注目を集めています。利用方法は簡単。カテゴリーに分けられた質問に答えていくだけで、自分のスコアを知ることができます。AIスコアの算出は「無料」。スマホで気軽にトライできるのも、忙しい現代人にとってはうれしいポイント。
まずは18問程度の入力、たった2分で自分のスコアを算出!
サイトにログインしたら、チャットボットの質問に答えていくだけでOK。質問も簡単な内容なので、2分くらいで算出できます。氏名や住所など個人を特定するような情報を入力する必要がなく、ニックネームで始められるので、とにかく気軽にトライできます。
スコアランクに応じたリワードもAIスコアの魅力のひとつ
「AIスコア・リワード」とは、AIスコアをもとに6つのランクが設定され、そのランクに応じて、協賛企業が提供するさまざまな特典(リワード)を受けられるサービス。スコアランクが上がると、利用できる特典の種類やサービスの内容がどんどん充実していきます。
フィットネスの入会特典から宿泊優待券まで!充実のリワードサービスも話題です
AIスコアのリワードには、ゴルフスクールのマンツーマンレッスン特別プラン体験や宿泊優待券、フィットネスの入会特典などがあり、スコアランクによって様々なサービスを受けることができます。英会話学校の授業を優待料金で受けられたり、さらなる自己実現に近づける特典も。
追加の質問に答えていくことでスコアアップする可能性も
スコアは算出して終わりではありません。スコアアップというメニューが用意されていて、自分の生活スタイルや性格などを入力していくことでスコアの精度が高まり、スコアアップする可能性も。入力したくない情報はスキップも可能。学歴や年収といった情報だけでなく、これからの自分の行動「未来の情報」でもスコアは変化していきます。
AIスコアで自分自身の未来を見つめ直すチャンス!
自分の可能性を数値として見ることは、キャリアアップを含めた「未来の自分」を考える良い機会になるのではないでしょうか。20歳以上なら誰でも利用可能で、スマホやPCから簡単に算出できるので、将来の自己実現のためにもこの機会に試してみては?
Sponsored by J.Score